公務員試験体験記

公務員試験体験記

2017年に公務員試験を受けた、その記録です

結果報告

公務員試験の全ての結果が出たので報告します。

結論から言うと、第一志望の県庁が不合格でした。

正直悔しくてたまりません…

 

 

<結果>

・国家公務員総合職 農業科学・水産 合格 席次上位50%以内 官庁訪問なし

・国家公務員一般職 農学 合格 席次10位以内 官庁訪問なし

・地方上級(県庁) 農学 二次試験不合格

国立大学法人 事務 一次試験合格   

 

 

県庁の方は成績開示しているので、先日見に行ってきました。

不合格の理由は、集団討論試験でした。

論文試験は6割、面接試験は8割と良い点数でした。

しかし、集団討論のみ基準点(合格点)に達することができませんでした。

 

悔しい気持ちでいっぱいです。

集団討論試験では、私はあまり発言できていませんでした。

しかし、他人の意見をさえぎったり、自分の意見を主張しすぎるといったような一般的にタブーな事はしていなかったため、合格点ではあるだろうと過信していました。

私の受けた県庁の集団討論では、発言数が採点において重要だったみたいです。

意見がまとまっていなくても、発言しとけばよかったです。

 

 

…と、後悔ばかりしているわけにもいきません。

不合格なら不合格で、他の進路を考えなければ。

 

 

県庁の合否発表の後に、国家一般職の結果が届きました。

予想外に席次がめちゃくちゃ良かったので、説明会とか行っておけばよかったかな~とこれまた後悔しましたが…

 

 

私は絶対に公務員になりたいというわけではないので、浪人は考えていませんでした。

また、公務員試験と並行して民間企業の就活も行っていました。

とりあえずエントリーシートを出しまくり(10社くらい)、そのうち面接の日程が被ったりめんどくさくなったものは受けなかったので、最後まで受けたのは3社でした。

そのうち2社から内定をいただいたので、そのうち1社に就職することにしました。

 

 

正直公務員試験と民間就活を並行して行うことには抵抗がありました。

勉強時間が確保出来なくなったりなど…。

しかし今は並行してやっておいてよかったと思います。

平行してやっておいたおかげで、公務員試験の面接では緊張も少なかったですし、結果も良かったんだと思います。(集団討論も民間就活でやっておくべきだったんですけどね。。。)

 

 

試験が終わった今、改めて考えてみると、私は公務員になりたい、公務員の仕事がしてみたいという気持ちよりも、公務員試験に合格したいという気持ちばかりでした。

なので、不合格になるべき人材だったのかもしれませんね 笑

 

これから公務員試験を受けようと思っている方、試験を突破するための勉強も頑張りつつ、

・本当に公務員になりたいのか?

・公務員試験に不合格だった場合はどうする?

など考えつつ、公務員以外の進路も見ておくことも大事だと思います!

 

 

公務員試験の筆記試験については自信があるので、自分が使用した参考書などをまた更新しようと思います。

 

国家公務員総合職 農業科学・水産 二次試験

国家公務員総合職 農業科学・水産 二次試験の体験記です。

自分の結果が出たのでそれも含めて更新します!

 

一次試験の記事はこちら

koumuinchallenge.hatenablog.com

 

 

二次試験では専門記述試験・政策論文試験・面接があります。

まず専門記述試験と政策論文試験が1日で行われ、その際に面接日と場所が書いてあるハガキが渡されます。

面接日は一番早い人だと、専門記述・政策論文試験日の2日後です。

面接日によって成績が関係するのかと心配でしたが、面接に行ってみると受験番号順だったので関係はないようです。

 

 

<二次試験・専門記述試験>

二次試験になるとかなり人数が減ります。

大卒区分は午前に専門記述試験、午後に政策論文試験が行われます。

院卒区分は午前だけで終了です。

専門記述試験の前には少しだけ適性試験というものがあり、質問にはい、いいえで答えます。

内容が極端なものが多いので、これは時間内に普通にやれば問題ないと思われます。

 

 

専門記述に関しては、二つの大問を選んで解答します。

解答用紙が初めて見るタイプで驚きました。

マス目ではなく、下線だけがあり、下線に小さく区切りが引いてあってそこに一文字ずつ書いていくようです。

用紙は大問一つにつき裏表ありの一枚です。

私は総合職の一次試験を通過することは想定外だったので、記述対策を何もしていませんでした。一次を通過してから対策をはじめました…。

 

 

農業科学や農学の公務員試験では、参考書が本当に少ないです。

私が知っているのは農学・農業の頻出問題改訂版(実務教育出版、2004)と技術系スーパー過去問ゼミ農業・農学です。これ以外にはないんじゃないでしょうか。

スーパー過去問ゼミには記述の過去問題はありませんが、農学・農業の頻出問題には少しだけ載っています。

解答例があるものとないものがあるので、自分で調べていかないといけないのが少し辛いです。

 

対策としてはこの農学・農業の頻出問題に載っている記述問題を自分なりに調べて書くことをしました。

それ以外は普段の勉強を続けました。

実際に受けてみると、思ったより基礎的な問題があったので助かりました。せん定方法について述べる問題とか。

専門試験は40点満点で基準点がだいたい20点くらいだと思うので、半分書ければ不合格を免れます。

 

他に、大学院試験の記述問題で対策するのもいいと聞いたので、過去問が入手できる人はやってみるといいかもしれません。

 

結果は22点でした。この試験の基準点(この点数を下回れば不合格な点)は12点、平均は21.135点だったので、平均的な点数でした。

 

 

<二次試験・政策論文試験>

私は地方上級などの全くヒントのない論文試験よりも、資料として書くべきことが用意されている総合職の論文試験の方が書きやすいと思います。

 

資料は3つあり、1つは英文でした。

英文は全文訳せなくても、なんとなく言っていることが分かって、論文中に引用(資料〇からは~が分かり、みたいな)できればいいと思います。

解答用紙は専門記述と同じ用紙で、表裏ありの1枚。

論文試験では内容よりも文章量が大事と言われているので、裏の半分以上書けてればいいんじゃないでしょうか。

 

私の結果は、10点満点中7点でした。6点が平均なので、平均を超えててうれしかったです。

正直書いた内容はそんなに良いものではないと思うので、やはり文章量で得点できたんだと思います。

 

 

<二次試験・人事院面接>

人事院面接では、指定された時刻に場所につくと、控室に何人かいました。

面接の部屋がいくつかあり、部屋ごとに5人程度が順番に1人ずつ面接を行いました。

最初の説明と待機時間が40分ほどで、その後1人ずつ面接が始まります。

面接は1人20分なので、最後の人は結構待つことになります。

控室ではリラックスしていただいて構いませんと言われたので、多くの人が上着を脱いで待機していました。

 

 

面接は、思ったより誘導はありません。

前の人の面接が終わって控室に帰ってくると、自分の番です。

すぐに入っていいのか戸惑うと思いますが、ノックして入って大丈夫です。

中に入ると荷物置き場があります。

入った後に荷物を置いてください、などの指示があるかと思いきや、何も言われませんでした。

イスの横に立った後も、受験番号と名前を言ってください、という指示はありませんでした。

 

面接官は3人で、真ん中の人が一番偉そうです。

肩書き的に高くて偉い、という感じもしましたが、それ以上に態度が偉そうでした。こんな人が国家公務員なんだ、と驚きました…。

 

面接カードは項目が3つに分かれています。

面接官ごとに質問する項目が決まっているようです。

真ん中の人は学業で頑張ったこと、向かって右の人は学生生活で頑張ったこと、左の人は日常生活その他の項目を質問してきました。

私は雰囲気から、真ん中と左の人が人事院の方な気がしました。

 

その項目について質問することがなくなると、長所と短所を教えてくださいと言われました。

総合職試験については面接カードに書いてあること以外は聞かれないだろうと予想していたので、正直想定外です。

 

また、私は面接カードに○○の経験から、○○の力がつきました。と書いたのですが、○○の力について具体的に教えて、と言われました。

そのエピソードの話は前の質問でいろいろと答えたし、この質問の具体的の意味が分かりませんでした。

その力がどういうものか、どこで活かせるかを答えれば良かったのか…?その場ではその力に関係する違うエピソードの話で答えました…。

 

次の人の面接もあるので、大体20分で面接は終了です。大幅に伸びることはまずないと思います。

 

面接が通った手ごたえはありませんでした。

面接対策をもっとしておけばよかったと後悔しました。

しかし、結果はC判定でした。

面接の判定はABCDEの五段階評価で、Eをとると他の成績がどんなによかろうが不合格です。Cは、普通ということ。

自分ではDぐらいだと思っていたのにCだったので、結構判定が甘いんだと思いました…。

 

面接練習は、予備校に通っている人は模擬面接で、たくさん練習するといいと思います。

独学の人は興味のある民間の面接で慣れましょう。

 

 

結果、最終合格することが出来ました。席次は半分より上でしたが、良くはありませんでした。

官庁訪問には行かなかったので分かりませんが、知り合いで行った人は厳しかった…。と言ってたので、行く人は頑張ってください!!

 

 

アンケートモニター

国家公務員一般職農学 二次試験

国家公務員一般職農学区分の二次試験体験記です。

 

一次試験の体験記はこちら

koumuinchallenge.hatenablog.com

 

 

二次試験は性格試験と面接試験。

面接は地方農政局の機関で行われました。

 

待合室に行くと、席が10人分用意されていましたが、受験したのは4人だけでした。

待合室には試験官の方が2人いました。

 

まず初めに性格検査が実施されます。

簡単なテストで、性格について問う極端な質問が多いので、対策は不要です。

30分ほどそのテストをしたのち、順番に面接に入ります。

 

面接時間は約15分です。

面接場所まで案内されて、入り方も指示されます。

面接官は3人。入口付近にもう一人補佐官の方がいて、何やら紙に記録をとってました。

 

 

総合職試験と同じく、面接官によって面接カードの中から質問する範囲が決まっているようです。面接では以下のことを聞かれました。

 

〇真ん中の試験官

・今日はどうやってこの会場まで来ましたか?

・外は暑くなかった?

・志望動機を教えてください。

・その志望動機だと県でもできる仕事だと思いますが、県は受験しましたか?   

・国と県、どちらが第一志望?

・やりたい仕事は具体的にどんな仕事ですか? 

  

〇右の試験官から面接カードの、これまでに取り組んだ活動や経験、について質問されました。

・外国に研修に行ったとのことですが、この研修はどのようなものですか?

・日本の学生と海外の学生で意見が違ったり、困ったりすることはなかったですか? 

・その意見が対立したときにどのように動かれましたか? 

・実行委員は、自主的に参加されたもの?

・なぜやろうと思いましたか?

・大変だったこと、苦労したことはありますか?・そのときに工夫したことは?                   

 

〇左の試験官から面接カードの関心事項、趣味・特技の欄から質問されました。             ・最近関心を持ったことについて、関心を持ったきっかけは何ですか?

・他に関心を持っていることはありますか? 

・特技にバスケットボールと書いてあるが、これは部活かなにかでやっていたのですか?

・スポーツをやっていると苦労することもあると思うが、何かそういったことはありましたか?

・そのときにどんなことを心掛けていましたか?

 

 

 

試験官の方がとても優しく、全体的に和やかな雰囲気でした。

今までの面接で一番緊張せずに話せました!

また時間も15分と短いので、気づいたら終わっていたような感じでした。

 

 

コンピテンシー面接でしたっけ…何か自分が行動をとった時に、どう行動したか?や、大変な時にはどうするか?そういった質問がメインだと思いました。

 

自己分析をしっかりと行っていれば十分答えられると思います。

 

 

あと、一番驚いたのは受験者の少なさです。

この時期まで進路が決まってないと言うのは結構ストレスを感じるので、もう二次試験を受験することなく終わった人が多い気がします。

意外と一般職は倍率が低いのかもしれませんね。

 

それにしても、まだ進路が決まっていないのは本当に辛いので、公務員試験がもっと前倒しになるか、民間企業ぐらい早く合否を出してくれればな~と思います…。

 

 

アンケートモニター

国立大学法人

7月2日に国立大学法人の試験を受験しました。

人数が多く、気楽に受験している人が多い雰囲気でした。

なので緊張する必要は全くないです。

 

国立大学法人の一次試験は共通で、教養のみなので、午前中で終了します。

区分に農学もあるのですが、農学区分を採用する大学法人等がかなり少ないので、事務で受験しました。

 

一次試験合格後、それぞれの大学法人等が行う説明会に参加したり、二次試験に申し込んだりして二次試験(面接)を受験するという流れです。

 

 

試験自体は、今までの試験の中で一番簡単でした。

数的処理はさくさく解けますし、法律や社会の問題も選択肢が楽に絞れます。

倍率は高いと言っても、午前中に終了する負荷の少ない試験なので、受験することをオススメします!

 

 

 

アンケートモニター

地方上級試験、農学

私は第一志望が地方上級の農学職です。

今は特定が怖いので、当たり障りのないことだけ書きます…

 

地方上級試験は思ったよりも人が多く、受付開始時刻5分前に会場につきましたが、すでに長蛇の列ができてました。

受験者でスーツの人が今までの試験の中で一番多かったです。(4割くらい)

でも私服で大丈夫です。

わざわざ動きにくいスーツで受験する必要は全くないと思います。

 

 

試験に関しては、教養は地方上級過去問500で対策してきたので、それほど難しくは感じませんでした。

 

しかし、農学に関しては、総合職や一般職の問題とは形式が異なるものが多いです。

本当に、知識を問われているという感じです。

重箱の隅をつつくような問題も中にはあります。

そういう問題は運に任せるしかないと思います。他の受験者も解けないだろうと割り切りましょう!

 

 

一番多かった形式は、

正しい文のみを選択しているのはどれか。

ア~

イ~

ウ~

エ~

1.ア、イ 2.ア、ウ 3.ア、エ 4.イ、エ 5.ウ、エ

 

といった形式です。

選択肢を消去法でうまく絞れれば簡単な場合もありますが、なかなか絞れませんでした。

 

 

地方上級の専門試験は過去問が公開されていないので、勉強するのはなかなか辛いと思います。

私は予備校に行かず、学校の公務員講座を受講していましたが、地方上級の農学職試験に関しては情報は少なかったです。

大手の予備校だと模試があるところや、もしかしたら過去に受験した人からの問題情報の提供があったりするかもしれないので、本気で公務員になりたい人は予備校に行った方がいいと思います。

少なくとも私は予備校に行かなかったことを後悔しました…。

 

今書けるのはこのぐらいです。

二次試験が七月中に行われるので、頑張ります!

 

 

アンケートモニター

 

国家公務員一般職農学 一次試験

 

国家公務員一般職、農学の一次試験体験記です。

6月18日に一次試験を受けてきました。

総合職に比べて受験者が多かったです。

服装はほとんどの人が私服でした。

 

 

農学の一次試験は教養択一、専門択一、専門記述です。

教養・専門とも、総合職よりは簡単でした。

 一般職が本命で、総合職を受けるか迷っている人には、総合職も受けることをおススメします。

総合職の方が問題が難しいので、それを経験しておくことで自信をもって一般職に臨めると思います。

 

 

一次試験で専門記述があると知らず、対策してなかったんですが、対策しなくても大丈夫な内容でした。

問題のテーマは難しいものではなく、農学の知識を問うのではなくて考え方や論理性を問われている感じでした。

国家一般が本命の人は、専門記述の過去問が対策本には載ってないので、予備校やら人事院に請求するやらで一度やっておくといいと思います。

 

 

 

二次試験に続きます

 

koumuinchallenge.hatenablog.com

  

アンケートモニター

国家公務員総合職 農業科学・水産 一次試験

 

国家公務員総合職、農業科学・水産の大卒程度試験を受験しました。

一次試験の体験記です。

 

 

一次試験会場につくと、ちらほら欠席がいました。

公務員試験は無料で受検できるので、申込みだけして受けに来ない人も結構いるみたいです。

午前中に専門試験、午後に教養試験が行われます。昼休みは1時間ないくらいだったと思います。

友達同士で来ている人や、中にはカップルもいて、少し驚きました。

 

 

<一次試験:農業科学・水産>

最初の5問は必答問題、次は10問ずつのA(農業科学系)、B(水産系)から一つ選択、残りは25問は、問題が5つずの大問が23科目あるので、5科目を選択します。

5+10+5×5=40問です。

私のおすすめは土壌肥料学と育種遺伝学です。

知識量が園芸学や作物学より少なくて済むと思います。

 

 

<一次試験:教養試験>

私は理系で文系科目(日本史、世界史など)は勉強しても覚えられなかったので無勉強で挑みました。

しかし日本史・世界史の知識を問う問題は1問ずつだけで、総合職試験では他の国の政治の話などの時事ネタや、協定などの問題が多かったように感じます。

公務員試験対策本として有名な速攻の時事を読んでおくといいと思います。

速攻の時事は毎年発売されるので、最新のものを買うようにしましょう。

 

 

私が感じただけかもしれませんが、専門試験でも教養試験でも、模試や過去問などを解いていると、問題のクセのようなものがある気がしました。

5つの選択肢から正しいものを選べという問題で、1つだけなかなか知らないような内容がかかれていて、しかし他の4つは基礎的な内容で誤っている部分が分かりやすく、消去法で選ぶことができる問題がよくあるような気がします。

(あくまで私が感じただけです)

 

なんとか一次試験は突破できました!(正直通るとは思っていませんでした)

二次試験に続きます 。

 

 

koumuinchallenge.hatenablog.com

アンケートモニター