公務員試験体験記

2017年に公務員試験を受けた、その記録です

国家公務員一般職農学 二次試験

少し時間が経ってしまいましたが、7月に国家公務員一般職農学区分の二次試験を受験しました。 二次試験は性格試験と面接試験。 面接は地方農政局の機関で行われました。 待合室に行くと、席が10人分用意されていましたが、受験したのは4人だけでした。 待合…

国立大学法人

7月2日に国立大学法人の試験を受験しました。 人数が多く、気楽に受験している人が多い雰囲気でした。 なので緊張する必要は全くないです。 国立大学法人の一次試験は共通で、教養のみなので、午前中で終了します。 区分に農学もあるのですが、農学区分を採…

地方上級試験、農学

私は第一志望が地方上級の農学職です。 今は特定が怖いので、当たり障りのないことだけ書きます… 地方上級試験は思ったよりも人が多く、受付開始時刻5分前に会場につきましたが、すでに長蛇の列ができてました。 受験者でスーツの人が今までの試験の中で一番…

国家公務員一般職農学 一次試験

国家公務員一般職、農学の受験体験記です。 6月18日に一次試験を受けてきました。 総合職に比べて受験者が多かったです。 服装はほとんどの人が私服でした。 農学の一次試験は教養択一、専門択一、専門記述です。 教養・専門とも、総合職よりは簡単でした。 …

国家公務員総合職 農業科学・水産

国家公務員総合職、農業科学・水産の大卒程度試験を受験しました。 現時点では一次試験通過・二次試験結果待ちです。 一次試験に関しては、今は一応結果待ちなので点数の公開は控えます。 一次試験会場につくと、ちらほら欠席がいました。 公務員試験は無料…

受験先について

2017年に、国家公務員総合職、国家公務員一般職、地方上級試験を受験します。 専門は農業科学です。 2018年卒業予定の大卒試験受験です。 農業科学に関しての体験記が少なかったので、これから公務員試験を受けようかなと思っている誰かの役に立てればと思い…