公務員試験体験記

公務員試験体験記

2017年に公務員試験を受けた、その記録です

国家公務員一般職農学 一次試験

 

国家公務員一般職、農学の一次試験体験記です。

6月18日に一次試験を受けてきました。

総合職に比べて受験者が多かったです。

服装はほとんどの人が私服でした。

 

 

農学の一次試験は教養択一、専門択一、専門記述です。

教養・専門とも、総合職よりは簡単でした。

 一般職が本命で、総合職を受けるか迷っている人には、総合職も受けることをおススメします。

総合職の方が問題が難しいので、それを経験しておくことで自信をもって一般職に臨めると思います。

 

 

一次試験で専門記述があると知らず、対策してなかったんですが、対策しなくても大丈夫な内容でした。

問題のテーマは難しいものではなく、農学の知識を問うのではなくて考え方や論理性を問われている感じでした。

国家一般が本命の人は、専門記述の過去問が対策本には載ってないので、予備校やら人事院に請求するやらで一度やっておくといいと思います。

 

 

 

二次試験に続きます

 

koumuinchallenge.hatenablog.com

  

アンケートモニター