公務員試験体験記

公務員試験体験記

2017年に公務員試験を受けた、その記録です

国立大学法人

7月2日に国立大学法人の試験を受験しました。

人数が多く、気楽に受験している人が多い雰囲気でした。

なので緊張する必要は全くないです。

 

国立大学法人の一次試験は共通で、教養のみなので、午前中で終了します。

区分に農学もあるのですが、農学区分を採用する大学法人等がかなり少ないので、事務で受験しました。

 

一次試験合格後、それぞれの大学法人等が行う説明会に参加したり、二次試験に申し込んだりして二次試験(面接)を受験するという流れです。

 

 

試験自体は、今までの試験の中で一番簡単でした。

数的処理はさくさく解けますし、法律や社会の問題も選択肢が楽に絞れます。

倍率は高いと言っても、午前中に終了する負荷の少ない試験なので、受験することをオススメします!

 

 

 

アンケートモニター